オセロに込めた思い@あんちゃん


POP過ぎるグッズのオセロ
昭和の【おまけ】を感じさせるオセロ
だれが考えたんだろ?なんて思ってたけど
舞台を見てパンフレットを呼んだら
なんとなくわかってきた気がする



続きからは鈴捺さんの感じたことです







田村さんのパンフで書いていた
「白と黒」「善と悪」「表と裏」
もっとグレーゾーンがあってもいいのかも
そんなことを再確認させられる舞台でした

鈴捺さんも「白黒」はっきりさせるタイプで生きてきた
(無関心の時もある・笑)
ここまでの年齢を重ねると「グレーもあり」って思ってくる

凌くんが
お姉ちゃんたちに対して自分の考えをぶつけるシーンで
【人の為】と書いて【偽り】と読む

長女は家計を助けるために
高校を諦め住み込みで働くことを選択した

 本当は普通に友だちと一緒に高校へ行きたかったと告白

凌曰く
「母さんは行っていいと言ったよな!
自分が家事をするのが嫌で出て行ったんだよな!」と責め立てる

凌くんあたりまえだよ
ずっと我慢してたんだよ、自由になりたかったよ
友だちと笑って遊び放うけたかったんだよ

次女は勉強をして良い職に就いて
家計を助けることを選択した

 時間の節約だからと言って家を出てお姉ちゃんと暮らす

凌曰く
「家からだって通えたのにお姉ちゃんと暮らすことを選んだ
普段は金・金言ってるくせに金より時間を取るなんておかしいだろ」


2人とも母さんを置いて家を出て行ったこと
凌は「行かないで」と幼い時に言われたこと
自分が出て行ったら母さんが1人になるので
出て行けなかった
それなのに「自立してない」と2人の姉に言われることが不満だった

誰も悪くない
誰も間違ってないけれど
誰もが自分で選択しなかった「道」の方が
良かったんじゃないかと思うことがある
そうしたら「もっと良い人生だったんじゃないか」なんて考える

人生二択で生きてると
そんな風に思うこともある

お父さんが出て行ったことが
「悪の全てだと思う姉2人」
自分の人生が思うようにいかなかったのは
全てお父さんの所為にする

人間って辛い時誰かの所為にしないと
いられないことがあるもんよ

それに対して凌くんは
お母さん、お姉ちゃん2人の頑張りで
きっと幸せに生きて来れたんじゃないのかな
だからお父さんに対する怒りはあまりなくて
幼い時から思い続けてる
キャッチボールをやってくれた優しいお父さん
イジメられて辛い時に「学校なんて行かなくていい
お父さんの所においで」と言ってくれた優しいお父さん

大人になって「男同士」の付き合いが出来る嬉しさに
魅かれて行くのかもしれないですね

お母さんも「昔の事はどうでもよくなった」と言うセリフ
それは今が幸せだから言えるんじゃないかな

長女は結婚して孫がいる
次女は立派な社会人
息子はちょっと頼りないけど優しくて傍に居てくれる

だから「どうでもよくなった」
これこそが【グレーゾーン】なのかもしれない


いつも思う
自分の心に余裕があると
子どもの失敗にも怒らなくなる
(もちろんイケないことは怒るけど)
「水溢しちゃった・・・服汚しちゃった・・・」
余裕がないと「怒るを通り越してイカル」ことあった(笑)
そんなとき「どうせ汚されちゃうなら部屋の掃除しないぞ!」
なんて手抜きしてた(笑)

夕飯せっかく作ったのにみんな連絡なしに遅く帰ってくる
「なんで?お母さんだからって甘えるな!」とか怒る
それなら反対に「作らない」と言う方に出る
鈴捺さんの場合は遠征とかやってみる
「みんな大人なんだから自分の事は出来るよね
いっつも遊んでないんだから年に数回くらい良いよね?」
って

自分でバランスを取る
それがグレーゾーンに繋がってるかもしれないな

歩み寄るコト

まずは話すことから始まるから
凌くんがお父さんに
「行くなよ!」と言うシーンが何度も出てくる

逃げちゃいけない!と言っている
そこで逃げなくなったのは
全員が敵じゃなくて味方が出来たから

少しずつ「白と黒」が混ざり合って
「鮮やかなグレー」になって行く


そんなことからオセロゲームだったかな?
グレーにはならないけどね(笑)

スポンサーサイト

2017-07-14 : 舞台 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-15 08:06 : : 編集
Re: タイトルなし
お久しぶりです
昨日今日と観劇ですか
みっちゃんの舞台良いですよね~
ぜひぜひ感想また書きこんでくださいね

そうですよね
ついつい自分と照らし合わせちゃいます
私は兄2人なので凌くんの立場もわかる
そして子を持つ母としての気持ちも…
いろんな「お土産」貰ってきました(笑)
2017-07-15 12:12 : ゆきさん←鈴捺 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

鈴捺

Author:鈴捺
娘に影響され『キスマイ』にはまって
はや10年…いまや私の方が夢中です(笑)
北山宏光くんの可愛さは犯罪級☆
北の大地よりひとり遠征なれっこです。
これからも『キスマイ』を全力で応援します!!

詳しくは→【プロフィール

コメントなどお気軽にお立ち寄りくださ~い。

お出かけ予定


【コンサート・舞台】
『2017 CONCERT TOUR』
 ┗‥→札幌5月27,28日
舞台「あんちゃん」7月12日
 
同じ日の人がいましたら 気軽にお声かけてください♪

カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード